青葉台整形外科リウマチ科

待ち時間表示
初めての方
整形外科

リウマチ科
こわばりの症状は早めの検査を

専門医 ※2024年4月1日~

三橋医師
月・火・水・木・金 (9時-13時,15時-18時)

関節リウマチは、根気よく治療していく心構えが必要です。

リウマチ 当院では、『専門医による治療』・『看護師による患者様のケア』・『生活の質を向上するためのリハビリの提供』を軸に患者様をサポートいたします。

リウマチの活動性、全身状態を確認しながら、その人にあった内服薬や注射を選択し、痛みを改善し日常生活が問題なく送れる状態「寛解」を目指し治療します。

また、必要性に応じてリハビリテーションを行い、適度に体を動かすことでストレスを軽減したり、免疫力を高めたり、関節の動きを改善します。

関節リウマチの治療は近年飛躍的に進歩し、日常生活に大きな支障なく過ごせるようになってきています。

関節リウマチとは

関節リウマチは、手や足の関節の炎症で、軟骨や骨が破壊され、関節が変形する疾患です。こわばり、関節の疼痛や腫れ、全身倦怠感(だるさや疲れやすさ)などの症状があります。関節破壊は発病早期から始まり進行していきます。

現在、関節リウマチの患者さんは約70万、男女比は1対4といわれています。
ホルモンの影響や遺伝子が影響などいわれておりますが、現在では発症の原因はわかっていません。

リウマチの症状

・朝起きた時、指などがこわばる
・関節の痛み…同時に3か所以上の関節炎が起こります。
・指の関節が腫れる
・骨の変形と破壊
・ペットボトルが開けづらい、はさみが使いづらいなど…

リウマチの検査

関節リウマチの症状は、他の疾患の症状と似ている為、問診、診察、血液検査など行います。
また関節リウマチの進行状態を確認する為にレントゲンやMRI、エコーを行います。

アレルギーに関する以下の診療も受け付けております。

アトピー性皮膚炎
食物アレルギー
アレルギー性鼻炎

診療の対象年齢は15歳以上となります。
少しでも気になる症状があれば、お気軽にご相談ください。